kumainu-devの備忘録

調べてわかったこと、困ったこと、勉強したことを書く場所

天気の様々な情報を視覚的にみたいならWindyでいろいろと遊べる

最近、すごく情報量の多い天気予報サイトを見つけた。 Windyというサイトで、世界中に提供するチェコの企業が運営している。 例えば大阪市の天気予報を見るならこちら。 www.windy.com 画面には様々な情報がのっているが、上から直感的によく使うものが並ん…

IKEAのTRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイキットを使ってみた

以前、自宅にPhilipsのHueを導入した話をした。 kumainu-dev.hatenablog.com この後、HueBridgeを買い足して無事に使うことができた。 そのまとめの話は今度また書こうと思う。 今回は、私の自宅ではなく、相方の自宅をスマートライトにしようということで、…

Philips Hueを導入してみた!…がAlexaが機器を検出できなかった話

これまでの経緯 以前の記事で、ニトリの電球を買ってスイッチが(容易に)使えない未来になり、絶望した話をした。 kumainu-dev.hatenablog.com そして、PhilipsHueに買い換える機会に恵まれ(無理やり作った)、購入した。 kumainu-dev.hatenablog.com Hue…

フリーランスとして初めてのお仕事

知り合いから、個人事業(教室系)を始めたいのでホームページを作りたいという話が挙がった。 これはフリーランスになるために実績を積む、またとないチャンス!教室の紹介ホームページならCMSでも十分作れるし、Azureのクラウドサーバーを使ってWordpress …

鎮静剤を用いた経口胃カメラを経験したがトラウマになった話

先日、人生二度目の胃カメラを経験し、鎮静剤を用いた経口胃カメラであったのにも関わらず二度と受けたくないと感じた。いわゆるトラウマになってしまった話をしようと思う。 きっかけ 食事の前後に胃が胸焼けをおこし、肋骨あたりに違和感が発生することが…

新型Philips Hueについて調べてみた

昨日ニトリでスマート電球を買ったら痛い目にあったというような記事を投稿した。 kumainu-dev.hatenablog.com どうしても壁スイッチが諦められないので、新しいバージョンのHueについて調べてみた。すると次のようなことがわかった。 新型のHueでできること…

ニトリのスマート電球「ネクト」を導入したのでKPT法で振り返ってみる

スマート電球にデビュー 部屋の構造 KPT法で振り返り Keep(良かったこと) とても安価に照明のIoT化が達成できた 雰囲気あるライティングができた Alexa連携で声で操作できる 国内製品だから安心して買えた 操作のレスポンスが良く電球としてしっかりしてい…

AppleWatchのSeries3,7ではなくSEで良いと思う理由

前回、AppleWatchを使うようになって自分の生活が大きく変わったという内容をポストした。 kumainu-dev.hatenablog.com AppleWatchがほしいと思っている人にはSEを勧めたいと思っている。 では、なぜSeries3(以下S3)やSeries7(以下S7)を勧めないのか。 …

普段時計をつけない自分が、AppleWatchを使い始めて便利になったこと

相方から突然、AppleWatchのプレゼント頂いた。 突然のことで、かなりびっくりしたのだが、どうやら大きな仕事が一段落してそれを労ってのことらしい。 私がAppleWatch Series 3 (以下S3)を買おうか悩んでいたのを見て、プレゼントしてくれたとのこと。 と…

Cloud9じゃなくてもいいような…

以前の記事でやったCloud9をVSCodeから接続できるようにする件について kumainu-dev.hatenablog.com よくよく考えれば、コード書くだけだからCloud9に接続せずEC2に直接接続すればいいんじゃないかって思った。 さらに言えば、開発環境なら常時動かすと高いE…

VSCodeで開いたファイルのタブ幅をいい感じにする方法

学習目的などで、様々なWebページからコードをコピーしたとき、タブ幅が違ったりする。 ハードタブかソフトタブか、ソフトタブなら幅は2なのか4なのかそれ以外なのかなど。 優秀なIDEを使っている場合や、コピペ前に自分で整形している場合ならば、複数種の…

Cloud9の環境をVS Codeで操作したくなったが躓いた話

いきさつ Cloud9が日々アップデートされ、良いことも多々あるが、不具合も多々ある。 特に困ったのが、ネットで調べて出てきた画面と今のCloud9の画面がバージョンアップに伴って全然変わってしまい、説明の内容が一致しないこと。 あと、いつのまにかエディ…

クローズドでもこだわってしまう

突然の思いつきでブログを立ち上げることとなった。 自己紹介という言葉を見るとどうしても細かく書いてしまう。 自分の技術メモ、備忘録がメインなので完全にクローズドな内容にする予定だから、誰に見てもらおうっていうわけでもないのに。 スタートに余計…