kumainu-devの備忘録

調べてわかったこと、困ったこと、勉強したことを書く場所

AppleWatchのSeries3,7ではなくSEで良いと思う理由

前回、AppleWatchを使うようになって自分の生活が大きく変わったという内容をポストした。

kumainu-dev.hatenablog.com

 


AppleWatchがほしいと思っている人にはSEを勧めたいと思っている。 では、なぜSeries3(以下S3)やSeries7(以下S7)を勧めないのか。 今回は実際にAppleWatchSE1ヶ月使って、SEがおすすめな理由を共有したい。

価格比較

まずは価格比較。

f:id:kumain-dev:20220109130434p:plain

上記の通りS3はGPSモデルのみとなる。私はGPSモデルなので、今回はGPSモデルのみで比較することとする。

GPSモデルでの価格は安い順に

  • S3 22,800円
  • SE 32,800円(S3より+10,000円)
  • S7 48,800円(SEより+16,000円)

※この情報は投稿した時点(2022年1月9日)のApple公式ページに掲載されている情報のため、最新のモデル・価格に関しては、Apple公式ページで確認されたい。

※理由については個人の見解であり、すべての人がこの条件に当てはまるものではないことを承知いただきたい。

SEにはないS7の機能・設定

  • 常時表示の液晶ディスプレイ
  • 前面クリスタルガラスが強化
  • SEよりディスプレイの表示域が約20%拡張
  • 血中酸素ウェルネスアプリ搭載
  • 心電図アプリ搭載
  • 急速充電に対応
  • 筐体が1mm拡張
  • 本体の素材にステンレススチールとチタニウムが追加
  • 新色が追加
  • 新型S7 SIP
  • U1チップ搭載
  • Hermèsモデルがある
常時表示ディスプレイは必要性を感じない

S3もSEも、腕を手前に傾ければ画面が表示される。これは反応がよく消費電力も抑えられて非常にスマートであると言える。S5以降のApplewatchでは、常時表示が標準となり、常に画面が表示されたままとなっている。Applewatchには様々な情報を表示することができ、例えばLINEのメッセージやメールの本文なども受信されれば即時に表示されるし、意図的にアプリを開いていれば一定時間そのままの表示となる。これは意図せずディスプレイを他人に見られてしまうリスクがある。スマートフォンの画面を周りに見られたくないように、私もWatchの画面内容を他人に見られたくない。つまり、常時表示をするメリットは全く感じないのだ。 公式の情報によればS3、SE、S7のどのシリーズでもAppleが定めだ基準(※)で、最大18時間駆動するとのこと。それであれば、常時表示の機能をOFFにすることでさらにロングライフになる可能性がある。例えば、3泊4日旅行中一度も充電しなくて良いならば、かさばる充電コードを持ち運ばなくていいのだからそのメリットは大きいかもしれない。

バッテリーテストの基準について www.apple.com

ディスプレイの表示域はSEで十分

S3とSEを比べると、明らかに広く感じたが、SEとS7を比べてみるとその感動は少し薄い。たしかに広いのだがWatchOSのUIが優れているために、普通に使っている分にはSEでも十分広く見えるのだ。

血中酸素も心電図も用途が不明瞭

運動を常にしている人なら活用できるのかもしれない。心拍数についても医療機器レベルではないもののそれなりの精度があるらしい。パルスオキシメーターの代わりとして血中酸素レベルを図れるとのことだが、その用途がよくわからない。運動すれば上がるのは当たり前だし、目標値を決めて何かを行うような性質のものではないと思われる。もし病気や衰えによりパルスオキシメーターが必要な人がいるとすれば、それはちゃんと認可された医療機器を持ち運ぶべきである。心電図に関してもそうだ。説明書によれば(当たり前の話だが)医療機器として使用することはできないため、あくまで目安の数字しか出ない。つまり異常を正しく見つけるには、ちゃんとした医療機器とドクターの判断が必要になる。健康面で活用できる人ならば有効活用できるのかもしれない。

その他価格に対する性能差に魅力を感じない

もちろん全く魅力を感じないわけではないことを先に言っておく。ただ、SEに比べて1万6千円強アップするということは、約49%値段が上がるということであり、新搭載されたアプリが不要である私にとっては、SEよりも少し性能の高いAppleWatchとしか見えないのである。(私にとって)必要十分な性能を持っているSEのほうがコスパが高く見えてしまう。

Series3よりSEを買うべきな理由

SEのほうが液晶が鮮明

店舗で比較したため、屋内の照明では明るさの違いはあまりわからなかったが、明らかにSEのほうが発色が良かった。液晶パネル自体の性能がSEのほうが高いことを考えると、日中の屋外のような明るい場所でより、液晶の視認性が高いのではないかと思う。また、実際に眩しい昼間の屋外でも、液晶が暗くて見えないということは一度も無かった。

SEのほうが液晶の表示範囲が2mmほど広い

S3と比べると実寸で2mm広くなる。2mmというと僅かなサイズのように聞こえるが、実際に見てみるとこれがえらい違いである。ベゼルレススマホとそうでないスマホの違いのように、S3は明らかに全面ガラスと液晶パネルの境界線がはっきり見える。それは液晶のフチがR(曲面)になっていないために余計そう感じるのかもしれないが、SEは前面ガラスのRに沿って液晶パネルが配置されているため、より大きく見える。iPhoneユーザーであれば、iPhone8とiPhone11の液晶の違いと言えばわかりやすいだろうか。iPhone8は液晶が長方形だと認識でき、iPhone11は液晶が長方形だが縁に沿って曲面になっていると認識できる。さて、どちらが液晶が大きく見えるだろうか。

f:id:kumain-dev:20220109151752p:plain

S3に比べて処理速度が約2倍

ウェアラブルバイスにスピードが必要なのか疑問であったが、例えばメールアプリやLINEアプリなど情報量が多く一時的にでもプロセッサーパワーを多く使うようなアプリの場合、起動速度や読んでいるときのスクロールのスムーズさが違う。車で言えば、少し排気量が上がってパワーに余裕があるような感覚で、快適に使うことができている。

S3に比べて本体のストレージが4倍

S3は8GBでSEは32GB、ストレージというのは一般的に言う「データが入る容量」のことで、SEはS3に比べて4倍のデータが入るということになる。 2022年1月現在、ストアにそれほど多くのアプリはないため、無造作にインストールしまくらない限りはS3の容量でも、アプリのインストールだけで容量がなくなる心配はないと思われる。しかし、Watchにはミュージックアプリがあり、Watch自体に曲をダウンロードしておく機能があるため、AppleWatchにお気に入りの曲をダウンロードし、Bluetoothイヤホンをペアリングして、AppleWatchだけでウォーキングやワークアウトに出かけるみたいなことをするのであれば、確実にSEをおすすめしたい。

SEはコンパス内蔵

自分はキャンプというアウトドアをしたり、星空を見ることがあるため、ある程度正確な電子コンパスが搭載されているのはありがたい。もちろんスマホで見ることもできるが、手元で簡単にチェックできるのはメリットが大きい。

SEは転倒検出つき

相方はこの機能を見てSE買ったと言っていた。要は、激しい衝撃が加わったあと、しばらくの間動かなかった場合、警告を交えて自動通報を行うというものだ。自分の前職の職場の人で、深夜の東京(新宿)で歩きスマホをしていたところ、前方に歩道に工事中の穴がありバリケードに気が付かずそのまま歩いて落下してしまった事故があった。その人は10メートルほど落下し意識を失い、朝工事現場の人が来るまで助けが無かったため全治6ヶ月の重症を負ってしまった。その話は2017年頃だったのでまだApplewatchには転倒検知機能がなかったが、もし今のApplewatch のような転倒検知して自動通報するようなウェアラブルバイスを持っていならば、もう少し早く助けられたのかもしれない。 なお、転倒検知機能はSeries4以降のApplewatchに搭載されているため、その機能が必要ならば迷わず3を避けたほうが良い。

S3にはデジタルクラウンに触覚フィードバックが無い

1ヶ月使っていてデジタルクラウンを回すことはほとんど無かった。がしかし、全く使わないというわけではない。 スクロール時にコリコリという感触が好きなので、あったほうがいいが、機能面として別に無いとこまるわけではない。 タイマーを画面で設定するとき、ダイヤルを回すとコリッと震えるので、視覚よりも先に「動いた」と感じ取れるため誤操作は少ないかもしれない。

まとめ

これまで書いてきた内容を簡潔にまとめると、S7は最新機種で(自分にとって)余分な機能がついていてコスパが悪いように感じる。S3はSEに比べて性能や液晶や旧世代のため明らかな差を感じた。SEは必要十分な機能と性能を持っており、価格面でもS7よりお買い得なため、最もコスパが良いと感じる。

人によっては、S3でも十分と思う人もいるし、S7じゃないとだめっていう人もいると思う。そして私のようにSEがベストバイだと思う人もいると思うので、Applewatchを買おうと思っている人は、この記事を見て何か決められたのであれば幸いである。

AppleWatchはAmazonでも買うことができる