kumainu-devの備忘録

調べてわかったこと、困ったこと、勉強したことを書く場所

フリーランスとして初めてのお仕事

知り合いから、個人事業(教室系)を始めたいのでホームページを作りたいという話が挙がった。 これはフリーランスになるために実績を積む、またとないチャンス!教室の紹介ホームページならCMSでも十分作れるし、Azureのクラウドサーバーを使ってWordpress でWebサイトを構築した経験は何度もある。 それに、会社の業務でSSL証明書ドメインを新規取得・運用した経験もあるため、それらの経験も活かせば、構築して公開すること自体は問題ない。 後はSEO対策とデザインスキルだけが問題になる。こればかりは専門じゃないと難しい。

それについて依頼者に相談し、ページのデザインについては既存の同業他社のデザインを参考にアレンジし、依頼者の要望通りに作る。またロゴや素材のデザインは依頼者が別途デザイナーに依頼して準備し、デザイナーとのやり取りはこちらで行い、受け取ったの素材を用いてページを作るという流れで、依頼を受けることとなった。 また、SEO対策についてはできる範囲で実施し、広告などを行う際にはSEO業者に依頼する必要があることも了解を得た。

依頼者にそういった人脈があり、柔軟な対応をして頂けて、1発目の仕事としては、自分の経験がフル活かせる+経験を積むことができるので、これ以上無い条件で受けることができた。

構築はすべてAWSで完結させた

以前、Microsoft Azureで仮想サーバーをレンタルし、Wordpress のサイトを個人で構築・運用したことが何度かある。しかし、今回は仕事でも利用しているAWS(AmazonWebService)で構築してみようと思った。現在のWeb業界では最もよく使われるサービスであり、現在の仕事で使っているためだ。

色んな情報を仕入れた結果、以下のサービスを使ってWebサイトを構築することとなった。

AWSをつかってWebサービスを構築するにはEC2が主流だが、個人のサイトで運用費を節約したいという要望に答えて、今回はスピード開発・公開が可能なLightsailを使って構築することとした。 また、ドメインについてもAWSのサービスで購入することで、複数のサイトのサービスに登録することなく集中管理できるため、コスト管理が容易になるのである。

構築~テストまで

1つ1つ調べながら学習し、テスト用のサイトが出来上がるまでには30分もかからなかった。Wordpressを構築してしまえばあとは今までの経験でサイトが作れるのである。 必要なプラグインを入れ、ランディングページを作成し、デザインのサンプルを作る。必要な素材はフリー素材を使用したり、実際に撮影に出向いたりした。

システムの開発も依頼された

こんな機会はめったに無いのだが、さらに予約システムの開発を依頼された。一般的に予約システムとは既存のサービスを利用するものだが、使い勝手のカスタマイズ性など、かゆいところにまで手が届くサービスはまだあまり存在しない。あっても高価なのだ。 そこで、月額の利用が安価なシステムを作れないかということで話があった。開発期間は1ヶ月ほどもらえるので、これもWebシステム開発の経験を積むのにいいと思い、引き受けた。

ホームページはほぼ完成

現在、ホームページは最後の調整段階に入っており、それが完了したら公開へ向けて設定を行えば完成となる。しかし、前述のシステム開発が完了しないと、本当の完成とはいえない。EC2サーバーとCloud9環境を構築し、Node.jsとVue(Vuetify)、Firebaseを使って学習中だ。やり方さえ分かれば開発は難しくない。

ともかく完成させる

形にならない限り、意見をもらうことはできない。1ヶ月でのシステム開発は、物にもよるが習熟した開発環境でないと難しいと考えている。しかし、せっかくもらえたチャンスをしっかりものにしたいと考えている。