kumainu-devの備忘録

調べてわかったこと、困ったこと、勉強したことを書く場所

天気の様々な情報を視覚的にみたいならWindyでいろいろと遊べる

最近、すごく情報量の多い天気予報サイトを見つけた。

Windyというサイトで、世界中に提供するチェコの企業が運営している。 例えば大阪市の天気予報を見るならこちら。 www.windy.com

画面には様々な情報がのっているが、上から直感的によく使うものが並んでいる。 f:id:kumainu-dev:20220204171313p:plain

通常であれば、時間帯の天気、気温、そして降水量である。 このサイトの一番のメリットは、リアルタイムの様々な情報が見られることではなく、雨・雪や風や気温の予報を地図上で把握することができることである。

f:id:kumainu-dev:20220204171954p:plain 天気予報を表示した状態で、時刻のスライダーを動かすと、天気以外に降水量や風、気温などの予測が表示される。これは特にバイク乗りにはありがたいのである。バイクでツーリングに行くときのルート取りを考えてみよう。楽しいワインディングをしたり絶景ロードを走りたいのはもちろんだが、雨が降るルートも避けたい。全国的に晴れる日でも、地域によってはにわか雨が降ったりする。一般的な天気予報では、地点を指定して予報を見るが、この天気予報では地図上で時間帯別の雨予報などが見れるため、ルート上の天気を予測しやすいのである。さらに、付近のライブカメラ情報にもアクセスできるため、路面の状況などより詳細に情報収集をすることも可能だ。

バイク乗りじゃなくても、ただ単に明日寒いのかなーと自分の通勤経路の気温の推移を見たり、星空が見たい人は、指定した時間にどの当たりが雲が少ないかなどを見ることができる。釣りをする人は風を見ればよい。 もちろん、タイトルの通りただ単に遊ぶのも楽しい。